PR

【ラプラス】圧縮・解凍をする方法

スポンサーリンク

圧縮・解凍ソフトの定番である「Lhaplus(ラプラス)」でファイルを圧縮・解凍する手順を紹介します!

スポンサーリンク

Lhaplusを圧縮・解凍する方法

Lhaplusとは

Lhaplus(ラプラス)とは、ファイルやフォルダを圧縮・解凍するWindowsの定番ソフトです。

Lhaplus公式http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/

大きなサイズのファイルを送る際、圧縮して送ると時間もかからず重宝します。Lhaplus(ラプラス)はとてもシンプルなソフトで軽快なのがいいですね。

Lhaplus(ラプラス)は単に圧縮するだけでなく、パスワードつきの圧縮にも対応しています。第三者に見られたくない場合、パスワードをかけて圧縮しておけば、パスワードを知らない人に見られるリスクは低くなります。

こういったセキュリティ対策がしてあるのも、Lhaplus(ラプラス)の特徴の1つですね。

Lhaplusを初期設定する

Lhaplus(ラプラス)のダウンロード・インストールはこちらを参照してください。

Lhaplus(ラプラス)のインストールがおわると、Lhaplusの初期設定画面がひらきます。

Lhaplus(ラプラス)のおすすめの設定方法は、「ショートカット」の「デスクトップ」「スタートメニュー」にチェックを入れます。

「コンテキストメニュー」の「解凍を追加」「圧縮を追加」にチェックを入れます。最後に「OK」ボタンをおします。これで、Lhaplusの初期設定は完了です。

Lhaplusで圧縮する

次に、Lhaplus(ラプラス)でフォルダを圧縮してみましょう!

Lhaplusは右クリックメニューから圧縮・解凍を行います。

圧縮したいフォルダを右クリックし、「圧縮」→「.zip」をクリックします。

フォルダが圧縮されました。圧縮されたZipファイルはデスクトップに作成されます。

これでLhaplus(ラプラス)を使ってフォルダを圧縮することができました。

パスワードつきで圧縮する

Lhaplus(ラプラス)では圧縮したファイルにパスワードをつけてロックすることができます。解凍する際にはこのパスワードがないと解凍できません。

ここでは、Lhaplusでパスワードつきで圧縮してみましょう!

フォルダーを右クリックし、「圧縮」→「.zip(pass)」をクリックします。

パスワードを設定する画面がひらきます。パスワードを入力して、「OK」ボタンをおします。

これで、パスワードをつけて圧縮が完了しました。

パスワードをかけたZipファイルを解凍しようとすると、このようにパスワードを求められます。

解凍する

次に、圧縮したZIPファイルをLhaplus(ラプラス)で解凍してみましょう!

Zipファイルを右クリックして「解凍」→「デスクトップに解凍」をクリックします。解凍する場所によって「ここに解凍」「出力先を指定して解凍」を選択してください。

圧縮ファイルが解凍され、デスクトップにフォルダが展開されました。

以上、Lhaplus(ラプラス)で圧縮・解凍する方法でした。

● Lhaplusのその他の記事

PCソフト
スポンサーリンク
この記事が役立ちましたら是非ツイッター・Facebook等でシェアしてください!シェアして頂くと励みになります!

 

著者

名前:鎖の人

保有資格:ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS Associate)、Microsoft認定プロフェッショナル Windows Server 2016(MCP)

筆者はソフトウェアエンジニアとしてIT業界に20年従事し、現在はエンジニア視点からOS・PCソフト・Office・オーディオ関連の記事をわかりやすく執筆しています。皆様のお役に立てれば幸いです。

PCの鎖

コメント