PR

【Windows10】ワークグループを設定する方法

スポンサーリンク

Windows10の小規模ネットワーク「ワークグループ」を設定方法について。

こんな人に向けての記事です。

  • ワークグループを設定したい
  • 同じ「ワークグループ」に属するパソコンとファイルの共有したい

今回は、Windows10のワークグループを設定する方法を紹介します!

スポンサーリンク

Windows10のワークグループを設定する

それではさっそく、Windows10のワークグループを設定していきましょう!

ワークグループを変更する

まずはWindows10の「スタート」ボタンをクリックし、歯車アイコンの「設定」ボタンをクリックします。

Windowsの設定がひらきます。「システム」をクリックします。

左サイドバーの「詳細情報」をクリックし、下へスクロールした所にある関連設定の「このPCの名前を変更(詳細設定)」をクリックします。

「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」にある「設定の変更」をおします。

「システムのプロパティ」が開きます。「このコンピュータの名前を変更するには[変更]をクリックしてください」の「変更」ボタンをおします。

「コンピューター名・ドメイン名の変更」が開きます。下にある「ワークグループ」にチェックをいれます。

ワークグループ名を変更します。Windows10のデフォルトのワークグループは「WORKGROUP」となっています。参加したワークグループを設定してください。ここでは「TAROU」というワークグループ名にしました。入力が完了したら「OK」ボタンをおします。

新しいワークグループへ参加することができました。

再起動が必要なので、「OK」ボタンをおして再起動します。

これで新しいワークグループへ変更することができました。このように会社・自宅で使用しているワークグループに簡単に参加することができるので、ぜひ使ってみてください!

以上、Windows10でワークグループを設定する方法でした。

ネットワーク
スポンサーリンク
この記事が役立ちましたら是非ツイッター・Facebook等でシェアしてください!シェアして頂くと励みになります!

 

著者

名前:鎖の人

保有資格:ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS Associate)、Microsoft認定プロフェッショナル Windows Server 2016(MCP)

筆者はソフトウェアエンジニアとしてIT業界に20年従事し、現在はエンジニア視点からOS・PCソフト・Office・オーディオ関連の記事をわかりやすく執筆しています。皆様のお役に立てれば幸いです。

PCの鎖

コメント