【Windows10】IEの使い方(ショートカットの作成方法)

スポンサーリンク

Windows10ではまだまだIE(Internet Explorer)が使えます。

  • IEってどこから起動する?
  • IEのショートカットを作成したい

今回は、Windows10でIEの使い方・ショートカットの作成方法を紹介します!

Windows10でIEの使い方

Windows10ではEdgeが正式なブラウザとして採用されており、従来からのIE(Internet Explorer)は肩身の狭い思いをしております。Windows10ではIEを起動するだけでも少し面倒です。

IEを起動する方法

IEを起動する方法はおもに2つあります。

  1. スタートメニューから起動する
  2. 検索する

順番に説明します。

1. スタートメニューから起動する

IEを起動する方法として「スタートメニュー」を使う方法があります。

Windows10のスタートボタンをおし、「W」→「Windowsアクセサリ」→「Internet Explorer」をおします。

2. 検索する

IEを起動する方法として検索する方法もあります。

画面左下にある「ここに入力して検索」へ「ie」と入力します。

「ie」と入力すると、候補で「Internet Explorer」が表示されます。ここをクリックすればIEがひらきます。

IEのショートカットを作成する

前述のとおり、IE(インターネットエクスプローラー)を起動するのに2つの方法がありました。でも両方とも面倒ですよね!

そんなときはIEのショートカットを作ると便利です。ショートカットがあればわざわざスタートメニューを開いたり、検索する手間もないですからね。

それでは、IEのショートカットを作成しましょう!

スタートボタンをおし、「W」→「Windowsアクセサリ」→「Internet Explorer」を表示し、「Internet Explorer」を右クリックし、「その他」→「ファイルの場所を開く」をおします。

IEのショートカットが開きます。これをデスクトップにコピーしましょう!IEのショートカットを右クリックして「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」をおします。

すると、Windows10のデスクトップにIEのショートカットが作成されました。

今後はこのデスクトップにあるショートカットからIEを開くことができます。これなら簡単ですね。

以上、Windows10でIE(Internet Explorer)の使い方・ショートカットの作成方法でした。

コメント